2月17日(土)、e-life 三和商事のマナー研修会を行いました。

e-life三和商事の社員に加え、協力施工店の職人さんにも参加いただき、総勢60名で、現場でのマナーや心構えについて学びました。

●リフォームコンサルタント橋本勝義先生による講演『リフォーム工事はサービス業であること、感動現場について』

あらかじめ現場パトロールを行い、現状の写真を見ながら、各自でマナーに対する意識を振り返り確認しました。

●施工後のお客様アンケートより、一部を紹介。お客様のお褒めの声は、職人さんのやりがいにもつながり、皆の士気を高めます。(お客様から高い評価をいただいた2名の職人さんをMVP表彰)                           

●挨拶ひとつで、その人の第一印象を大きく左右します。また、印象の良い挨拶は、お施主様に安心を与えます。一人ずつ順番に、気持ちの良い挨拶の練習を行いました。                 

●挨拶、身だしなみ、会話の注意点など基本のマナーに、清掃、養生、片付け、駐車のきまりなど集約した冊子『e-life 施工現場マナー基準』を朗読しました。

 


 

 

 

 

 

最後は参加者全員ガッツポーズをして記念撮影。お客様第一主義をモットーに、お客様に感動いただけるリフォーム現場を目指して、e-life三和商事と協力施工店とが一丸となって、これからも頑張ってまいります。